ダンゴムシのガシャポン

二ヶ月位前に、はてなブックマークバンダイさんからダンゴムシガシャポンが発売されるという記事を読んで非常に楽しみしてたんですが、ついに発売されたのでゲットしてきました。

こんな感じのガチャガチャ。1回500円也。

f:id:sstr649286:20180825225706j:plain


この写真は売り切れてたのが悔しくて撮りました。
人気らしく、どこも売り切れていて何箇所も探し回って
やっと手に入れましたよ。

で、実物はこちら

f:id:sstr649286:20180825225758j:plain


デカイですね~キモいですね~
実物比1000%だそうです。

 

これだけでも結構リアルなんですが、ダンゴムシって節の端が明るい線になってますよね。
ガシャポンにも線を表現する溝が入っているのですが、さすがに色分けはされていません。
なので色を塗る事にしました。

 

用意したのは溶き皿、プラモデル用塗料、筆洗い用シンナー、
デザインナイフ、マスキングテープ。

f:id:sstr649286:20180825225826j:plain

 

分解した後、間違えて塗らないようにマスキングテープで養生しました。

f:id:sstr649286:20180825225855j:plain

なんか足がリアルで嫌だ・・・

 

養生の仕方はマスキングテープを貼って、溝に沿ってカッターを入れて塗るところだけ剥がしてます。

f:id:sstr649286:20180825225918j:plain

本当は溝のところもきちんと処理した方がいいんだけど、まあいいか。

 

使った塗料はこれ。タミヤさんのデッキタンという色。目も黒く塗りました。

f:id:sstr649286:20180825225940j:plain

 

薄く塗って乾燥を2回繰り返してマスキングテープを剥がし、再度組み立てて完成!

f:id:sstr649286:20180825230002j:plain

おぉ、更にダンゴムシっぽい!


丸めるとこんな感じ。オーム貝みたいでカッコイイ?

f:id:sstr649286:20180825230019j:plain

しかし、500円で丸められるほど可動するプラモデル(?)が買えるなんて
すごいですねバンダイさん!
なんか開発に2年かかったほど苦労したらしいので、これだけ売り切れ
続出だと開発者さんも報われたんじゃないでしょうか。
ほんと、楽しませてくれてありがとうございます!

以上、今日の作業報告でした。