小人閑居して銭を磨く

毎年楽しみにしていることの一つに正月に近所のノジマに行く、というのがあります。
初売りを見にいくというのもありますが、毎年配ってくれる銭洗弁財天様で洗った五円玉を貰うのが楽しみです。

普段はネットショップにどっぷり依存していますが、こういう商売とは直接関係ないイベントにグっとくるオヤジなんです。もちろんただ貰うだけでなく、ノジマさんにはいつも良い買い物をさせてもらってますよ。

さて、この洗った五円玉は御浄銭といって金運アップのご利益があるらしいです。
洗った小銭が金運アップになる・・・ならばピカピカに磨けば更なる金運アップが期待できるのではないだろうか!

というわけで、新型コロナで外出もできないので10円玉を磨いてみました。
方法は下記の通り。

1.お酢に30分ほど浸ける
2.10円玉を取り出し、古い歯ブラシで磨く
3.お酢を拭き取り、ピカール(液状金属磨き)でさらに磨く
4.完成

色々試したところ、最初にお酢で磨くと細かい汚れが柔らかく(?)なって、ピカールでの磨きが楽になるので2度磨きに落ち着きました。

 

ピカールお酢。埼玉住みがバレてしまう(笑)

f:id:sstr649286:20210728221657j:plain

ゴシゴシ磨きます

f:id:sstr649286:20210728221725j:plain

完成!

f:id:sstr649286:20210728221810j:plain

左から無処理、お酢磨き後、ピカール磨き後。ピカールすごい!

f:id:sstr649286:20210728222445j:plain

磨いていると手は疲れるんですが、自分が生まれた年と同じ10円玉を見つけて

「お前も苦労してきたんだなぁ、お疲れさん」などどブツブツ言ったり、

ピカピカに生まれ変わった姿を見て「よし、これから第二の人生が始まるんだ!」なんて感動したり普通にキモイおっさんになれます。

あ、ちなみに金運はアップしませんでした。どうやら銭洗弁財天の霊水で洗わないとご利益がないそうです。でもまあ折角なので神社にお参りしたときにお賽銭として使います。