祝エースコンバット7発売

やーーっと発売されましたよ。エースコンバット7
私はPS2のゼロ以来なので足掛け14年振りな訳ですよ。感極まっちゃいますよ。

巷では面白くないっていう評価が多いですけど、いや面白いって!マジで!
確かに過去作に比べて難しいけど、適切な兵装を選んだり、ルートを考えながら何回かトライすればクリアできると思うんですよ。自分はミッション13でつまづいているんですけどね。

とはいえ手放しで評価できるってわけでもなく、ミッションクリアで獲得できるポイントが少ない事と、ロックオンを切り替えると離れたターゲットに切り替わるのは良くなかったかな、と思います。

ポイントはマルチプレイでも稼げる&マルチの方が1戦で獲得できるポイントが多いので、マルチ前提の設計だったんかなーと思います。
マルチって三年後とか考えるとどうなんでしょ。買ったはいいけど全然マッチングしなくてヒーヒー言いながらフリーミッションで稼ぐしかなくなるんでしょうかね。
ロックオン切り替えは昔からだったけど、今回あらぬ方向さ加減に磨きがかかったように感じます。マルチはそれほどでもないからまだマシかな。

話は飛びますが、飛行機に乗るとシートベルト装着サイン点滅するときに「ポーン」って鳴りますよね。
私はあれが結構好きでエースコンバット7のVRモードでのミッション開始時にこの音が鳴るのを聞いたときはテンションだだ上がりましたね。
大した事じゃないんだけど、これが嬉しくて何回もやっちゃうんですよね。まあ、自分でもヘンな奴だなーとは思ってますが。
嬉しくなりすぎでシンセでこのチャイム音作っちゃいました。

soundcloud.com

なんでしょうね、どんだけ好きなんだって感じですね(笑)