2018-01-01から1年間の記事一覧

ボリューム満点世代の悲しみ

私は団塊ジュニア世代なんですが、あんまり自分の世代に良いイメージがないんです。教育過程では十把一絡げな扱いを受け、受験戦争だ就職戦線だと激しい競争に放りこまれたり…やっと一息ついたと思ったら、今度は「さぁ金使え」とばかりに、あからさまに我々…

ダンゴムシのガシャポン

二ヶ月位前に、はてなブックマークでバンダイさんからダンゴムシのガシャポンが発売されるという記事を読んで非常に楽しみしてたんですが、ついに発売されたのでゲットしてきました。 こんな感じのガチャガチャ。1回500円也。 この写真は売り切れてたのが悔…

オッサンの夏休み自由工作

自由工作ではなかったですが、私は中学生のとき授業で電磁ブザーを作ったことがあります。鉄の棒に銅線を巻いた電磁石を使ったものでしたが、銅線を巻くのが大変だった記憶があります。今でもやってるのかな?それから四半世紀以上の時が経ち、ブザーのこと…

nanoloopサウンド紹介(その2)

前回からの続きでnanoloopで作った音を紹介します。 ●ウネウネ残響ベルLFOを調整して残響のウネウネをテンポに合わせてもいいし、ギラギラした音にしてもいいかも ●音域で音色が変わる。+2オクターブで木琴のような感じ-1、-2オクターブでまた違った味わいに…

nanoloopサウンド紹介(その1)

通勤通学のお供 nanoloopがアップデートしてましたよ。普段Androidの自動アップデートを切っているので気づきませんでした。 2011年にリリース(Android版)なので7年経ってもアップデートしてくれるアプリなんて、なかなかないですよね。ありがたい。 いく…

nanoloopのおかげで宝くじが当たり、彼女もできました!(大嘘)

nanoloopで作ったフレーズが100を超えたので気づいた事など。 複数のアプリを色々触るより一つのアプリを使い込んだ方が良い音楽アプリに限らずよく言われる事ですよね。私は「んなことあるかい!最新のアプリを沢山触った方がええんじゃ!」なんてイキって…

いまさらジロー

タイトルは勢いで付けただけです。気にしないでください。5年半ぶり(!)に間スマホを買い替えました。OSが Android4.2 から 8.0 に大ジャンプしたので変化に戸惑うかなーと思ったのですが以外と大丈夫でした。今回の買い替えで大きな変化を感じたのは、WI-FI…

己を知ると羨望に潰される

私はTVゲームが好きです。子供の頃は親に禁止されていたので、お金を稼ぐようになってから始めたんですが(昔は携帯もスマホもなかったんよ)、抑圧に対する反抗心やら友達に対する羨望やらが爆発して遊びまくりましたね。オッサンになったからかここ10年く…